ミッキーのほっぺ

2-2.5-3次元を旅行中。 #降谷零を100億の男にする会

ロシア恋しいブリヌイ(;_;)♡

f:id:bunnyhophop:20180624003121j:image

ひじょーーーーー!!!に「解せぬ!」事案が発生していて「なんね?!💢💢💢💢💢」と心中非常に穏やかではなかったので料理で気晴らしすることにしました(笑)

和食と迷ったけどね、いまちょうど大好きなロシア尽くしの日々なので久々にロシア料理のブリヌイ(パンケーキ的なもの)を作りました\( ˆoˆ )/ちなみに私はロシア大好きマンです🇯🇵🇷🇺🇯🇵🇷🇺

 

ブリヌイはジャムとかでも美味しいけど、サーモンマリネと食べるのが非常に美味しい!

前に新宿のロシア料理店スンガリーで食べた前菜を再現してみようと頑張りました。

 

サーモンマリネ

f:id:bunnyhophop:20180624003702j:image

《具》

玉ねぎ: 小1.5個(スライス)

トマト: 1個(乱切り)

サーモン: 150gくらい

ピーマン: 2つ(スライス)

 

《マリネ液》

オリーブオイル: 大さじ3.5くらい

ワインビネガーかお酢: 大さじ1.5

レモン汁: 大さじ1

塩胡椒: 適当

 

→マリネ液を平のバットに入れて混ぜたら、そこに具を入れてきちんと混ぜる。ラップをしたら冷蔵庫で2時間は冷やす。

 

ブリヌイ生地

f:id:bunnyhophop:20180624010221j:image

小麦粉: 200g

水: 260cc

砂糖: 大さじ1弱

塩: ほんの少し

→粉類を全部ボウルで混ぜたらちょっと雑水を入れて混ぜ、オリーブオイルをペーパーで薄く塗ったフライパンでバンバン焼いていく🍳

 

両面ともに少し焦げ目がついたらおわり!薄いからきちんと中まですぐ焼ける。あと、マリネを包むならブリヌイは大きめが良いので、フライパンに生地を乗せたらすぐにぐるぐる回して大きくしようᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

蕪とキャベツの炒めサラダ

写真がない(笑)

蕪: 1個(茎も正味も適当に)

キャベツ: 小ぶり1/4玉

マスタード: 小さじ2〜3くらい、、?

マヨネーズ: 適当

→オリーブオイルで蕪(茎も!)を焼き色がつくまで炒めたら、キャベツを入れてこげ色がついた頃合いでマヨネーズと粒マスタードを入れる。

はちみつを軽く入れても美味しいよ🍯✨

 

 

以上が今日のご飯でした\( ˆoˆ )/!

最初の食卓写真の右のスープは、出来合いのじゃがいもの冷製スープです。・*・:≡( ε:)

 

以上。

はーーー、満腹満腹!お料理の腕前がバンバンあがるといいなぁー!お料理して美味しい美味しいと喜んでいたら、募る腹立たしさもかなり緩和したかも🤔💡美味しいものばんざーい!降谷零くんと美味しいものを同じ食卓で食べたい人生だわ。(台無し)

 

 

おしまい