ミッキーのほっぺ

2-2.5-3次元を旅行中。 #降谷零を100億の男にする会

謝謝!

お仕事関連っちゃーお仕事関連のことだからあまり書くのは..とは思ったんだけれど、とても素敵な出来事だったから記しておこうと思いログイン👀✨

 

さて。

この前、次のステップアップが決まったお仕事仲間の方が卒業したのだけれど、お世話になったお礼に、と素敵な贈り物をくれた🥺✨

 

f:id:bunnyhophop:20200127030037j:image

 

かわいい♡♡♡

彼女は中国人の方で、まだ日本に来て間もない時からこの前までの数ヶ月間、一緒にお仕事をしたんだ。

美しく可憐で堂々としていて、頼りになる優しいお姉さんだった!

 

日本語がものすごく流暢に話せる訳ではないから、、、〜〜なんて言い訳は一度もせず、いつもいつもひたむきに、他の人がお話ししていてももくもくとお仕事していた。

わからないことや言葉、表現があれば、すぐになんでも聞いてはメモをしたりずっと小声で反復していた一生懸命な姿がとても印象に残っています。

 

そんな彼女のことを中国語読みの名前で呼ばさせてもらっていたんだけど(これがまたとても素敵な名前でね☺️✨)、仕事の合間によく中国語を教えてくれたんだ!

私のダメダメな発音の中国語をいつも褒めてくれて、本当に少ししかわからないのに、「喋れてるよ!すごいよ!!!」って可憐な笑顔でいっぱい褒めてくれた。

 

最後の勤務日の時も帰るギリギリまで中国人相手にはどういう受け答えがいいか、この単語さえ覚えてれば大丈夫、など最後まで私たちのこと心配してアドバイスもくれて、なんて優しい人なんだろう、って思ったよね。

 

そして!!!

冒頭にも書いた通り、とある日の仕事後に突然プレゼントをくれたの🎁✨

プレゼントをくれた時に、

 

「日本人はメッセージなど文字で感謝を伝える人が多い。でも、私は上手な日本語でメッセージが書けないし、絵もうまく描けない。だからこれが私のありがとうの気持ち。」

 

って言って渡してくれたんだ😭😭😭

あーーー、思い出しただけで涙が出そう。

 

「日本に来る前は、日本人に対しては特に何か思うということもなかったけれど、日本に来て皆とお仕事して私は日本人のことが大好きになったから、いつか中国に帰ったら中国で日本語の先生になる。それまで日本語いっぱい勉強する!」

とも言っていて、私は日本語学校の先生でもなんでもないけれど、本当に先生になって欲しいと思う。

というか、中国語を私に教えてくれる時はいつもたくさん褒めながら、的確に教えてくれていたから、きっときっといつか素敵な先生になれる!と信じています。

 

中国だけじゃなくて世界では色々なことがあって、偏見だったり差別だったり争いだったり、色々悲しくなる出来事もあるけれど、異なる国で生まれ育った者同士が同じ環境で生活したりたくさんお話しをして、仲良くなったり相互理解を深めたり、そしてお互いのバックグラウンドやそれぞれの文化、言語などを尊重し学び合う、識るってとても大切なことだと思う。

月並みな表現にはなってしまうけれど、それはとても素晴らしいことだなって本当に思う。

異文化コミュニケーションですね!まさに!!!

(まとまりのない文だ..。)

 

プレゼントは宝物にするんだ!

彼女のこれからの未来が素晴らしいものになります様に!

そして私はこれからも細々と中国語も勉強します。

加油!謝謝!青蛙🐸!

 

 

おしまい